探偵という業種、どんな世界?

世の中には本当にたくさんのお仕事がありますよね。 その中には、けっこう珍しいお仕事もあったり。 たとえば探偵という業種もあるんです。 現実の探偵のお仕事って謎が多いと思うんですけど、でもこれも世の中に実在するれっきとしたお仕事の1つ。 この業種の実態とかをご紹介したいと思います。

で、まず「探偵の基本的なお仕事ってなんなの?」ってやっぱり思いますよね。 探偵さんに実際にお仕事をお願いすると、誰かを尾行したり、写真を撮ったり、ときには盗聴器を活用したりってこともあるんですが、これらは全部依頼人に頼まれた調査のため。 つまり探偵っていうのは調べ事のプロって感じですね。

「じゃあどんなことを調べるの?」って素朴な疑問もあると思うんですが、これは個人だと調べられないし、もちろん教科書にも載ってないし、ネットで検索しても出てこないようなこと。 そういう調べにくい内容こそ、探偵さんの出番ですから。

具体的に言うと、たとえば誰かの不倫とか、交友関係とか、過去の経歴とかです。 そういうのって、本人の自己申告以外で、なかなか調べられませんよね。 でも自己申告が絶対正しいってわけじゃなくて、中にはそれらに嘘が混ざってたりとか、やっぱりあるじゃないですか。 その人の言うことが本当に正しいのか調べたいとき、探偵さんが代わりに調べてくれるって感じです。 つまり、他人の秘密を調べるのが仕事って感じになりますけど、「それって需要あるの?」って思いますよね。 これ、実はけっこうあるんです。

もう結婚してる人とか、お付き合いしてる人がいるとか、そういうときに相手の不倫が気になったことってありませんか? ほかにも、誰かの採用を考えるときとか、娘さんの結婚相手とか、その相手が本当にどんな人なのか、調べられるなら調べたいって思ったりしませんか? 日常生活の中で、特定の誰かにヤバい秘密がないかどうかが気になる機会って、誰でもたまにはあると思うんですよ。 でもこれを調べる方法って、なかなかないじゃないですか。 今知りたいこういう話、たとえば不倫してるかどうかとか、過去に犯罪歴がないかとか、本人に心当たりがあってもなかなか正直には答えづらいような問題なんですよね。 だから本人に聞くよりも第三者にお願いして調べてもらおうってなる話で、けっこう需要はあるお仕事なんですよ。

だって、こういう内容を相手にばれないようにちゃんと調べられて、守秘義務とかもちゃんと守れる相手って、「探偵以外にいるかなぁ?」って思いますしね。 ちなみに警察とかにこういうこと相談しても、基本的に対応してもらえません。 警察は刑事事件とかを扱ってる組織で、誰かの不倫とか過去の職歴とかの調査は、普通に守備範囲外ですから。 探偵以外でこういう調べ事できる仕事ってなかなかないですし、パートナーの不倫とか、なかなか相談しづらい内容で悩んでる人たちからけっこう頼られるお仕事なんですよ。

でもやっぱり、コンビニとかスーパーに比べたら、実際に見かけることは少ないお仕事ですよね。 「探偵さんってどこにいるの?」って思うでしょうけど、探してみるとけっこう身近にいたりします。 探偵業界のお仕事って外回りも多いんですけど、事務所は持ってることが多いんですよ。 だから探偵さん個人を探すより、その探偵さんの事務所を探すって感じになりますね。 もし見つかったらそこに探偵さんがいるんで、その気になれば依頼も出せますよ。

因みに、依頼を考えているのでしたらこのサイトを参考にしてみてください。→浮気調査ってどんなことするのか仙台の探偵に←説明するよりイメージ沸くと思います。

この探偵さんの事務所って、その探偵さんが所長で唯一の調査員っていう小さい個人事務所もあれば、何人も探偵さんが在籍してる大手事務所もあります。 もし探偵になりたいって思うなら、独立して個人事務所を作るか、それとも大手の事務所のスタッフとして就職するかのどっちかになる感じ。 こういうところって、税理士さんとか弁護士さんのキャリアと似てる感じですよね。 どっちかといえば大手の事務所に就職する方が簡単そうだけど、完全未経験者を雇ってくれるかどうかは、それぞれの事務所によるみたい。 完全未経験でもOKって事務所ならそこに就職するだけで探偵をやれるけど、どちらかといえば、ある程度の知識とか経験があった方が就職もしやすいって感じです。

就職がムリなら「じゃあ独立しよう!」ってなるかもだけど、やっぱり経験とかスキルがないとお仕事を取れなくて、うまくいかないことも多いみたい。 ほら、やっぱり仕事内容が他人の秘密を調べるっていう、けっこうさじ加減が難しいものだし、それを調査対象者にばれないようにやるのも、専門的なスキルがいりますしね。 このお仕事を始めようって思ったら、やっぱり学校通ってスキルを身に着けるとか、なんとかして大手の事務所に就職して経験を積むとかってキャリアがわりとオススメなんだって。 探偵って謎めいた業種に見えるけど、こういうところは普通のお仕事と全然変わらないなぁって思います。

こんな感じで、特殊なところもあるし、普通のお仕事と変わらないところもあるのが探偵っていう世界かな。 機会があれば依頼人として利用するのもいいし、探偵というお仕事を目指してみるのもいいかもです。

知らない世界だけに探偵の興味が尽きない、または知りたい方は探偵事務所で求人を行っているところ→仙台けやき探偵事務所公式サイト←を見てみると実状どんなことを調査していて苦労しているのかなどの現状をブログで読めますし、雇用条件も記載されていますよ。